--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.30 12:14|書道・墨彩画
今日は素敵な額装に仕上げていただいた書作品が手元に届きましたので
ブログにアップさせていただきます。
見ていただけるとうれしいなあと思っています。

いつものことですが、作品を書くときに何を書こうかと思案します。
今回はネットや書の本を見て「これ!」ってインスピレーションが湧きました。
「燦」……辞書によると【燦めく】きらめくという語の使い方から
きらきらと(美しく)光り輝く。「夜空に星が燦めく」鮮やかに輝くさま。
ロマンチックでステキな言葉のニュアンス気にいりました。

漢字一語に付け加えて「燦」を輝かせるような優しい詩を書きたいなと思いました。
まだ一度も聴いたこともないのですがcoccoさんの歌詞の中から抜粋させていただいて
私の描いたイメージに仕上げました。

書作品「燦」

テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

2012.01.27 10:44|日常
今日は久々にパッチワークの仕事をしている友人を訪ねてきました。
幼なじみでお互いクリエイティブの仕事をしている共通の話題もあり
ついつい帰る時間を忘れてしまいがちになります。

友人は完全オリジナルの発想で新作を作っています。
作品にかける情熱とチャレンジ心にはすごいものを感じます。あれこれと発想をめぐらせ
失敗を重ねデザイン決定まで大変な苦労があるようですが
つくりたい作品の目標が決まったら自分を信じてできるまで絶対あきらめない!
この粘り強さがパージョンアップされてきた今の作品に表れているなあと思います。
時折壁にぶつかってギブアップしてしまう私は芯の強い彼女のそういうところを尊敬します。
お互い切磋琢磨していつもイキイキしていたいねといい距離を持った大切な友人です。

彼女が作った今年の干支の「竜」と花の妖精の「おひなさま」です。

ryuu_convert_20120128001252.jpg

ohinasama_convert_20120128001152.jpg

奈良在住のパッチワークアーティスト慶山さんの作品は
2月9日より1週間橿原近鉄百貨店に出店されます。
近鉄橿原店にお寄りの節は是非覗いてあげて下さい。
めちゃくちゃカワイイ作品がいっぱいですヨ!

テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

2012.01.08 18:04|日常
新年明けて新しいことの第一歩ブログを開設しました。
頑張っている書道や墨彩画、日々の生活を書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年は除夜の鐘を聴いてから娘の提案で長谷寺に初詣をしてきました。
毎年恒例のように三輪明神に参拝するのですが、ライトアップされた長谷寺は格別でしたよ!
神社のような混みようもなく、一眼レフカメラで撮影されている人もあちこちで見かけました。
お正月ということで当日は拝観料は無料でラッキーでした!
車の参拝は混むことを予想して電車出掛けましたが、高台にある朝倉駅は
帰りの坂道はめちゃくちゃしんどかったです。
深夜の寒空はかえって清々しくて新年のいい門出になりました。

IMG_0866_blog.jpg

本堂に上がるとかの有名な今は亡き書家「榊莫山」さんの灯籠がありました。
「榊莫山」さんは私の好きな書道家のひとりです。
「榊莫山」の灯籠
12 | 2012/01 | 02
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

木村 幸子

Author:木村 幸子
奈良を拠点にグラフィックデザインの仕事をしています。

木村アートプランニング
http://kapg-design.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

